フィットネスジムまとめてみた

ほんとにジムって多いですよね。いざジムに行こうと思って調べてみると結構ジムってあるんだなって思いますし、ぶっちゃけジムの違いなんてホームページを見ただけではわかりません笑。

僕は初めてジムに行く時に、どのジムに行けば良いのか全くわからないので適当にジムを選んで後悔した経験があります。みなさんには僕のような不幸な経験をしてほしくない!でもジムの特徴なんてわかんないし、他のサイトだと悪いことは書かないからあんまり参考にならないよね。

ということで数多くのジムを渡り歩いてきた僕が、

ジムを勝手にランク付け(?)

していきたいと思います。アフィリ入れてるわけじゃないのでもう普通に辛辣なことも書きます。(営業妨害とかで訴えられたらどうしよう・・・)

あくまで僕の体験からのランク付けなのでここが違うよ!みたいなのがあったら言ってくださいね(変えるとは言ってない)

大手ジム8社を一覧にして比べてみた

さあさあ長い文章を読むのはめんどくさいと思うのでさっさと書いていきます。

今回比べたジムはこちらの8社

  • ゴールドジム
  • セントラルフィットネス
  • ルネサンスフィットネス
  • エニタイムフィットネス
  • コナミスポーツクラブ
  • メガロス
  • TIPNESS
  • Oasis

まあだいたいどこにでもあるジムたちですね。

そしてこれらのジムを値段トレーニング環境(設備、雰囲気、客層)の2つでマトリクスグラフを作ってみました

それがこちら!どどん!

メガロスが真ん中にあっていいのか・・・これ・・・って感じが否めませんが笑

圧倒的偏見に満ち溢れたマトリクスですが、こう見えてもできるだけ定量的に作成したんですよ。

表の見方と使い方

表の見方ですが、横軸は右に行けば行くほどガチ筋トレ、左に行けば行くほどゆるゆるマイペース筋トレする人向けになっていきます。

縦軸は上に行けば行くほど値段(月額)が高く、下に行けば行くほど値段がやすいです。

どちらも下の章でもうちょい詳しく軸の説明をしてるのでめんどくさくなければみてください。一応ジムごとの悪口感想も下のほうに載せてます。

これを見て「あ〜デッドリフトでバチバチに背中鍛えたいんじゃ〜」って言う変態の方は横軸のガチ筋トレ度の高いところにあるジムを見てみてください。逆に「お金もないけど、とりまジム行っときたいわ卍」って人は値段の安いところとゆるボディメイクの高いところにあるジムを見てみてください。

改めてですがメガロスが真ん中は草

ジムの値段について

とりあえず渋谷から一番近い店舗で計算しました。なんで渋谷かっていうと気分です。みんな渋谷好きでしょ?

会員情報に関しては基本的に会社員(非学生)その店舗のみいつでも使用できるプランで比較しました。

ロッカーやタオルの貸出等のオプションは一切つけない値段で比較しています。

(メガロスは基本女性限定なので日比谷の男性も行ける店舗の値段です)

場所 値段
ゴールドジム 渋谷 14,000
セントラル 南青山 13,285
ルネサンス 三茶 8,900
エニタイム 渋谷 7,980
コナミ 渋谷 15,768
メガロス 日比谷 11,800
TIPNESS 三茶 11,800
Oasis 新宿 8800

値段は税抜きになっています。こう見るとエニタイムって安いんだな。

ちなみにジムの値段は場所によってかな〜り異なります。エニタイムとかはそこまで変わりませんが、コナミとかもっと安いところのほうが多いです。逆にルネサンスとかもうちょい高いところの方が多いかな。

ジムのトレーニング環境について

これに関しては僕のフィーリングと実際に使ってみた雰囲気で決めてます。あと客層もけっこう加点ポイントにしました。

客層 設備 合計
ゴールドジム 8 10 18
セントラル 3 4 7
ルネサンス 3 5 8
エニタイム 7 7 14
コナミ 2 4 6
メガロス 4 5 9
TIPNESS 2 2 4
Oasis 6 7 13

なんというか異論が多そうな点数・・・ちなみにメガロスには僕はいったことがないのでツイッター等での意見を参考にさせていただきました!

設備:フリーウェイトコーナー大きいほど数字大(スパ&カーディオマシンの量でも数字微大)

客層:ガチ筋トレ勢多めほど数字大(筋トレへの意識的なものです)

「うちの周りでは違うよ~」とか「全然わかってねぇなTIPNESSは神」とかいう人の意見もわかりますが、あくまで僕の体験ベースなのでご容赦くださいまし。

ジムのそれぞれの評価とおすすめポイントを紹介

上の一覧表を見てもらって行きたいジムが決まった方はもうここからは読まなくても大丈夫です。

不安だな〜ぶっちゃけ設備とかどうなんだろうな〜と思う方は見てください。

ゴールドジム

みんなだいすきゴールドジムですね。

基本的にガチで筋トレしたいならゴールドジム一択です。マシンの量と質、フリーコーナーのデカさも他のジムの比じゃありません。

ゴールドジムは首都圏に数多くあります。でかめの都市にもだいたいあります。登録するならそのジム単体ではなく関東エリアメンバーで登録したほうがコスパがいいですよ。ゴールドジムといっても店によって置いてあるマシンが違いますし、客層も結構違います。いろいろなゴールドジムに行く楽しみが出るのでモチベーションも保ちやすいんじゃないかと思います。

ガチトレ勢だけしかいないかと思いきや、普通に走りに来てるような人も多そうだったのでマッチョからエネルギーをもらいたい人なんかもおすすめです。

セントラルフィットネス

セントラルに僕は2年ほど行っていました。

セントラルも結構店舗によって設備や値段が異なるのですが、基本的にちょっとコスパ悪いかなって感じです。

というのもセントラルはプールメインのジムなので筋トレがメインの人はあんまり向かないです。もちろん普通にフリーウェイトやマシンもありますよ!

プールを使ってのプログラムが多いのでダイエットがメインの人にはおすすめですが、いかんせん夕方は子供が多い・・・めっちゃ走り回ってるのでこっちもヒヤヒヤしてしまう・・・

とはいっても他のフィットネスジムに比べてちょっとだけフリーウェイトコーナーが広い感じがするので全年齢対象型のフィットネスジムという感じですね。

ルネサンスフィットネス

僕は今ルネサンスに通っています。(家から一番近いので笑)

今通ってるのであんまりディスりたくないのですが、これと言ってアピールポイントがない一般的なフィットネスジムです。

セントラルよりは年齢層が若めでサラリーマンが多いイメージですね。故に7時〜9時くらいがめちゃこみです。(どこもそうか)

基本的にどこにでもあるのでこまったらここに行っておけば大丈夫かなって感じですね。

値段も基本的に平均的というかどこの店舗でも一万円前後で登録できます。

よくもわるくも平均的、これがルネサンスです。

エニタイムフィットネス

最近勢いありますねエニタイムは。

僕の家の近くでも2軒ほど新しいところができました。エニタイムのいいところはなんといっても24時間営業!まさにエニタイム!

忙しいサラリーマンの味方ですね。朝とか出勤前っぽい人がちらほらいます。

フリーウェイトコーナーもそこそこ充実していて、カーディオマシンもそこそこあります。都内のエニタイムだとちょっと小さいところも多く、パワーラック2台しかないよ!なんていうところもあります。

しかも基本的に夜中はトレーナー(インストラクター)がいないことがほとんどです。しかも事前の講習はある程度のマシンの使い方とルールを守って使いましょう!くらいしか言われないので、初心者には絶対向きません

ある程度自分でメニューを組んだり、トレーニングができる人でなければおすすめできないので注意です。

コナミスポーツクラブ

日本に一番多くあるフィットネスジムがコナミスポーツクラブらしいです。

ほんとにだいたいどこにでもあります。規模も様々で、今回比較した渋谷にあるコナミはかなり大きい部類です。

基本的に他のジムにあるものはコナミにもあります。プールやスタジオ、フリーウェイトなどなどバランス取れているなって感じです。まぁ値段高いからね。

ちょっと値段が張る分、大ハズレは少ないんじゃないかなと思います。でもたまにめっちゃ古い店舗とかあったりするので行く前に調べといた方がいいですね。

個人的にですが、なんか年配の人が多いかなって感じです。あとちょっとスタッフの対応が悪いかな。挨拶とか他のジムに比べるとあんまりない感じです。そういうスタイルだったらごめんなさい。

メガロス

メガロス最近いろんなところにできてますね。いままでは女性限定だったんですが、日比谷シャンテに男性も通えるものができたそう。メガロスもスタジオメインなので「トレーニングしてマッチョなろうぜ!」って感じよりは「楽しく動いて健康的な体になろうぜ!」って感じです。

こんなんおしゃれやん

暗闇スタジオとかいい感じですね。僕この手のおしゃれなスタジオやったことないんですが、なんか変な気分になりそうですね(意味深)

なんか元タカラジェンヌの方がやってくれるスタジオレッスンもあるっぽいですね。金かかってんな〜

とはいえフリーウェイトやマシンもあるそう。でもちょっと建物全体が狭そうですね。

正直結構きれいでいろんなレッスンが用意されてるっぽいので、楽しく痩せて綺麗な体になりたいなって人にはおすすめです。ちょっと僕もやってみたいので誰か誘ってください。

TIPNESS

TIPNESSも最近はやってますね。

TIPNESSと聞くと「ホットヨガのところね!」っというイメージを持たれる方も多いですが、普通にジムやプールがついているところもあります。

とはいってもスタジオやホットヨガがメインなので楽しく痩せたい人にはおすすめです。特に女性に人気らしいです。

ちなみによく割引きセール割引クーポンを駅前で配ったりしているので狙っている方はこまめにチェックしておいたほうが良いと思います。

ぶっちゃけ筋トレしたい人には向かないです。

東急スポーツクラブOasis

みなさん馴染みがないかも知れませんが、安い割にそこそこいいことで有名のジムです。東急不動産のグループ会社らしいです。

東急不動産が経営母体なだけあって価格設定や建物の作り、地域にあったジムづくりが上手です。

新宿店は24時間営業なのでお得ですよ。

僕が行った時はガチトレ勢が多かったので怖かった・・・

最後に:ジム選びは難しい

改めてジム選びってむずかしいんですよ。住んでいるところによってジムも異なりますし、仕事が忙しい方なんかは24時間営業でないとそもそも意味なかったり。

正直ジムは行ってみないと分からないことも多いです。なのでこの表をちょっとだけ参考にしながら自分の家の近くのジムを調べてみるといいかなと思います。

忘れちゃった人のためにもう一度貼っておきますね。

みなさんの筋トレライフが快適になることを願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました