【1杯】マイプロテインの1スクープのタンパク質は何グラム?!

マイプロテイン

マイプロテイン愛用者の皆様なら見慣れたマイプロテインのスプーン

これ一体1スクープ(1杯)で何グラムの粉末で、何グラム分のプロテインを測り取れるのでしょうか

そんな細かいなあ、と思うかもしれませんが、人によって1日のたんぱく質の摂取量が異なるため、1回のプロテインの摂取量が違ってしまうと意外と大きな問題なんですよね

ということでマイプロテインの1スクープの重さとタンパク質量を調べてみました

記事が長くなるため、結論から言うと1スクープで重さは30gタンパク質含有量は25.2gでした(Impact ホエイプロテイン シリーズ)

詳しくは下で説明していきます

マイプロテインはプロテインメーカー

最初に簡単にマイプロテインの紹介をします

マイプロテインはイギリスのスポーツブランドでプロテインやフィットネス用品を扱っています

その特徴は圧倒的コストパフォーマンス!

プロテインはアマゾンよりも1kgあたり半額近い値段で購入できますし、セールを利用すればサプリやトレーニングウェアを無料でもらうことができます!

僕もマイプロテインのプロテインやスナック、スポーツウェアを愛用しています

毎月セールを行っているので賢くプロテインやサプリメントをゲットしたい方は要チェック!

初めて購入する方は友達コード【9LHI-R2】を入力するか、こちらのリンクMyProteinから購入で1000円OFFクーポンGetできます

ということで、今回はマイプロテインのプロテインに付属しているスプーンが一体何グラムのプロテインを取れるのかを実際に測ってみました

ちなみにプロテインはImpact ホエイプロテイン シリーズのゴールデンシロップ味です

1スクープ(scoop)ってなに?

当然のように【1スクープ】という言い方をしていました

1スクープとはスプーン1杯分を意味していて、英語のscoopから来ています

ここではプロテインに付属のスプーンのすりきり一杯の重さを測っていきます!

マイプロテインは1スクープで30gだった

実際に計量測で重さを測ってみました

スプーンだけで7g

ちなみにこのスプーン数年前まで青い色でした(大きさは多分同じです)

ゼロ合わせをしてスプーンでプロテインをとっていきます

きちんとすりきりにし、測ってみます

ピッタリ30グラムでした

思っていたよりも重いですね

HPに記載の成分表やパッケージに記載の成分表を見てみると25gあたりの成分が書いてあるのでてっきり25gなのかと思っていました

日本のプロテインメーカーのスプーンは小さいものが多く、3杯で25gになるものもあるので一杯で30gも入るなんてさすが海外メーカーといったところでしょうか

1スクープあたりのタンパク質含有量は25.2g

HPに書いている成分表を見てみると25gあたりのタンパク質含有量は21gでした

1食25グラムとして1スクープの重さを計算してみます

そのため、21グラム(1食あたりのタンパク質の重さ) / 25グラム(1食の重さ) × 30グラム(1杯の)で25.2グラムとなります

ということでマイプロテインの1スクープのタンパク質含有量は約25グラムです

普通の人の飲む量は1回で1スクープでOK

1スクープに含まれるタンパク質量が約25gであることはわかりましたが、、、

1回で飲む量は1スクープでいいのか、はたまた2スクープ、3スクープ飲まなければいけないのかという疑問があると思います

これに関しては1スクープで大丈夫です

というのもタンパク質は摂取しすぎると余分な分は体から排出されていきます

定常的なトレーニングを行っていて1日のトレーニング強度が高い方以外は1回で1スクープの摂取で問題ないです

まとめ

マイプロテインの1スクープは30gでタンパク質含有量は約25gであることがわかりました

飲みすぎていた!という人や、足りなかった!という人もいるかもしれません

適宜自分で調節して自分の1日のタンパク質摂取量に合わせていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました