ダサい?暑苦しい?いやいや筋トレするならタンクトップが最適だ!

筋トレTips

皆さんトレーニングの際は何を着ていますか?

僕はもっぱらタンクトップです。タンクトップって着る人によってはすごくださくなったりめちゃくちゃかっこよくなったりするのですが、僕はどんな人にでもタンクトップをおすすめしています。

理由はこちらです。

  • 動きやすい
  • モチベーションが上げる
  • 筋肉の成長がわかりやすい
  • トレーニング中の筋肉の動きがわかりやすい
  • 洗濯が楽

それぞれ簡単に説明していこうかと思います。

筋トレはタンクトップが圧倒的に動きやすい

タンクトップは見て分かるように袖がありません

そのため機能的にもかなり動きやすく服でつっかかったり、擦れたり、つっぱって伸縮できない、といったところがありません

とくに伸縮系の種目(ダンベルフライなど)では筋肉を伸ばしきる必要があるので、硬いTシャツなどを着ていると100%のパフォーマンスを出せないこともあります。

またプル系の種目(懸垂やラットプルダウンなど)で脇を締めて腕を引く動作を行うことが多いです。

この際にTシャツですと脇腹の部分がすれてしまいヒリヒリしてしまうことも。

トレーニングのしやすさの観点からもタンクトップがおすすめです。

タンクトップで筋トレのモチベーションが上がる

タンクトップを着ることによってモチベーションが向上します。

というのもタンクトップは普通の半袖や長袖のトレーニングウェアではなく、肌の露出がとても多いです。

特に胸肩などの、筋トレをしている人としていない人の差が最も多く現れる部位があらわになるので、自分より筋肉量のある人の姿を見たり鏡に映る自分の姿を見てもっと頑張らないとなと思えるようになるのです。

しかも自分の中では筋トレを頑張って筋肉がついてきたなぁと思ってきた方こそタンクトップを着て欲しいです。

大体他人から見た時、あなたの思っている3倍位細く見えています。

もっとマッチョを目指すためにも他人から見られると言う意識を強く植え付けておくためにもタンクトップがオススメです。

タンクトップを着ることで筋肉の成長がわかりやすい

タンクトップを着ていると筋肉の成長がとてもわかりやすくなります

特に筋肉の発達のしやすい胸筋などは発達が分かりやすいでしょう。

Tシャツなどだと筋肉が隠れているので、筋トレ中の一番パンプしているときの筋肉を見ることができません。

せっかくトレーニングしているのに自分の一番盛れている時の筋肉を見れないなんてもったいないです。

トレーニング中の筋肉の動きがわかりやすい

タンクトップは肌の露出が多いため、筋肉の動きがとてもわかりやすいです。

特に鏡に向かって行える種目(ダンベルレイズやサイドレイズなど)では筋肉の動きを目視と手で触りながら行うことで負荷が逃げることを防ぐことができます。

また、トレーニング中の筋肉のカットも確認でき特に効果が大きいです。

背中の大きく開いたタイプのタンクトップでは、懸垂やラットプルの際に広背筋の動きを確認することができます。

また肩甲骨の動きも見る事ができるのでより効果的に広背筋に効かせられます。

タンクトップは洗濯が楽

タンクトップでは生地の面積が少ないため洗濯もとても楽ちんです。

また過度に汗をかくことも少ないので、汗でびちゃびちゃのものを持って帰ると言うことも少なくなります。

タンクトップには速乾性のものも多いので洗濯して次の日にすぐ着れるくらいに乾く物も多いので使いまわしがききます。

おすすめタンクトップは?→なんでもOK

じゃあタンクトップはどれなんだ、という話ですが、基本的に何でもOKです。

スポーツウェアとして売られているものであれば、尚いいですがなければユニクロやGUのタンクトップでも問題ありません。

※実際に僕もユニクロのタンクトップでトレーニングをしていたこともあります。

個人的なおすすめはマイプロテインでサプリメントを買うついでに金額調整にタンクトップを買うのがおすすめです。

マイプロテインはイギリスのプロテインメーカーで低価格で高品質のサプリメントやプロテイン、トレーニングウェアなどを販売しています。僕も愛用していますので気になる方は下の生地を見てみてください。

マイプロテインのアカウントを持っていないなどでしたらAmazonや楽天で普通に買っても大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました