筋トレサラリーマン必見!飲み会行きたくねぇジムに行きてえって人のための飲み会の断り方

筋トレTips

「今日どっか飲みいこうよ!」

金曜日とかの業務時間後によく言われるワードですね

「本当は今日ジムに行く予定なんだよなぁ」「筋トレしたかったんだよなぁ」「走りたかったんだよなぁ」という心の中の思いとの葛藤が繰り広げられます

上司からはなんて思われるか分からないし、行かないとなんとなくまずい感じがしてるし、他の人も行くし、しょうがないし行くか、、、なんて言う気持ちで断りきれず飲み会に行くことは多々あると思います

少なくとも僕はありました(何度も)

正直行きたくない飲み会にイヤイヤ行くのは良くない行為です

自分のしたいこと(筋トレですが)をできないのはとても辛いですし、なにより誘ってくれた人に本心を隠してイヤイヤついていっているということが相手にも失礼です

それなら、行きたくない飲み会は行きたくないことをしっかり伝た上で行かなくても問題ありませんし、なにより筋トレをしていた方が有意義です

ですがこの時、とても断りづらいですよね

今回は筋トレに行くための飲み会の断り方言い回しを紹介していこうと思います

これらは実際に僕が使ったものですので状況に合わせて使い分けていただけると幸いです

飲み会にそもそも誘われない状況を作る

ビールグラスの画像

スタートから元も子もないですが、頻繁に飲みに誘われる状況を作らない、ということはとても大切です

これは飲み会は断る人だ、と認知させるというよりはプライベートもしっかり大切にする人、という認識のされ方がとても良いです

先輩に誘われるがままにどこにでもついていくのではなく、飲みに行くのは金曜日のみ、と決めてその日以外は誘われても「勉強する」「トレーニングをする」といってしっかり断ることが大切です

飲み会を断る際にも「金曜日は行きたいので金曜日に行きましょう」という形で伝えておけば、自分のしたいことと仕事のバランスがとれた状況を作ることが可能です

飲み会を断る筋トレワード①

この後友人とご飯の予定があるので帰ります

これは嘘をついていることになるのであまり良くないのですが、すでに先約が入ってしまっていることを伝えて飲み会を断ります

誘った方としては当日のお誘いなので先約があるのはしょうがないことですので、きっと諦めてくれるはずです

ただ、ジムに向かう最中に飲みに行く先輩方と遭遇しないようにしましょう

飲み会を断る筋トレワード②

最近筋トレにはまっていてジムに行こうかと思ってるんですよかったら先輩も行きませんか

飲み会のお誘いで対してこちらからもジムのお誘いをぶつけます

こんなこと言うと苦手な先輩と一緒にジムに行くことになってしまう逆効果ではと思うかもしれませんが大丈夫です

先輩が一緒にジムに行く事はほとんどないと言って良いでしょう

言葉の上では行こうなどと言うかもしれませんがその日飲みに誘ってきた先輩がその日のジムに一緒に行くのはほとんどあり得ません

翌日には先輩はあなたからジムに誘われた事なんてすっかり忘れているでしょう

飲み会を断る筋トレワード③

すみませんアルコールは筋合成が抑制されてしまうので禁酒してるんです

多分ヤバイやつ(脳筋)認定されてしまいますが飲み会を断る上ではそれも大切なことです

ちなみにアルコールもタンパク質も同じ肝臓で代謝されるものの1つです

しかしながら代謝の順番がアルコールの方が早く代謝されるのでアルコールとプロテインを一緒に飲んだ場合先にアルコールが分解されます

そのため場合によってはカタボリックになる可能性があります

なので飲酒は本来筋トレをする人にとってはあまり良いものではないんです。それをストレートに先輩に伝えましょう

なんのこっちゃと言う顔をされるかもしれませんが、お酒を飲めないと言うことが伝われば大丈夫です

理由も添えてあるのでお酒が飲めなくても飲み会の場に来てよと言う事が起こらない限り連れていかれる事はないでしょう

飲み会に誘われる前にしれっと帰る

これが最強にして最高の撤退方法です

飲み会に誘われるのはだいたい仕事おわりです

グダグダ話してると他のメンバーと合流したり、飲みに行く流れになってしまうことが大いに考えられます

そのためジムに行くと決めた日は誘われるまえにしれっと帰りましょう

最後に:働くこととトレーニングはバランスが大切

飲み会自体は悪いことでは無いのですが度合いが過ぎると自分の人生の大事な時間を使いすぎてしまいます

それと同時にせっかく鍛えた筋肉や体調まで一緒に失ってしまうのはもったいないと思いませんか

飲み会が悪いと言っているのではなくあくまで節度を持って楽しめるようにしましょう

かく言う僕も減量中ではない時は週に1回程度会社の人と飲みに行っています

もちろんトレーニング前にプロテインを飲んでおくのは当然ですが、こうやってバランスを持って仕事と私生活そして筋トレのバランスを保っていくことがとても重要だと思います

よかったら上記の断り文句を使って快適な筋トレライフを送ってみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました