【1人】初めてのジムで不安な人へ!手順とやることまとめとくよ!

今回は初めてジムに行くまでの手順のお話です。

最近運動不足で体動かしたいと思っているあなた!お腹周りが肉をついてきたと感じるあなた!マッチョになりたいと思っているあなた!

そんな人にはフィットネスジムがお勧めです!

プールで泳いだり、走ったり、筋トレしたり、スタジオレッスンしたり、最近のジムはいろんなことができるようになっています。

しかしながら初めてジムに行くには不安なことがいっぱいだと思います。どのジムに行けばいいんだろう。どうやって登録したらいいんだろう。登録した後は何をすればいいんだろう。そんな不安があるかと思います。

かくいう僕もジムに行こうと決めてから何をすればいいかわからず、あたふたしていろんなことを調べていました。自分に合った情報がなく、とても不安を抱えたままジムに行っていました。

そこで実際僕がした経験をもとに、ジムに行くまでのステップや準備しておくべきこと、お勧めのジムなんかを書いていこうと思いますあくまで僕の経験や一般的なアドバイスになるので全員に当てはまることではないと言う事は意識しておいてください。

ジムの入会から運動までのステップをまとめてみる

簡単にジムを選び運動を開始するまでのステップを止めていきます

  • ステップ1あなたの目的を決める
  • ステップ2ジムを決める
  • ステップ3必要なものを準備する
  • ステップ4実際にジムに行って講習を受ける
  • ステップ5メニューを組んでトレーニングを始める

といった流れになっています。

おそらく1番の難所はステップ1とステップ2ではないかと思います。

痩せたいとか筋肉をつけたいとかそういった目的をある程度明確にしておきましょう。トレーニングする目的が決まったら、それに合ったジムを選択していきます。例えば筋肉をつけたいならゴールドジムがいいとか、女性で汗をかいて運動不足を解消したいと言ったらヨガなどがいいかもしれません。

それぞれの解説を下の章に書いていきます!

ステップ1あなたの目的を決めましょう

一口にジムに行くといっても目的はたくさんあります。

女性であればもう少し痩せて魅力的な体になりたいとか、男性であれば筋力をつけて細マッチョになりたいとか、そういったものが目的になります。目的は人それぞれです。

目的は大きく分けてダイエット系筋トレ系に分けられるかと思います。

ダイエットを目的にしている人は有酸素運動をメインに食事制限していくことになりますし、筋トレを目的にしている人は知識をつけて効率的に筋肉をつけていく必要があります。この辺も追って説明していきます。

次は実際に行くジムを決めます!

ステップ2ジムを決めよう

簡単に目的に応じてお勧めするジムの表を貼っておきます。

上の画像は主要八社の価格とジム設備等を比べたものです。

地方の方などは選択肢が少ないかもしれませんが、できるだけ自分の目的に即したジムに行くことをおすすめします。首都圏に住んでいる方がたくさん選択肢がありますが、それゆえにどれか迷ってしまうことがあるかと思います。

ジムの選び方ですが、まずはGoogle マップで家周りのジムを検索してみてください。そうしたら、家から近いものを2,3個ピックアップしてブラウザで検索してみてください。このときに上の表と合わせて検討してみてください!

同じ系列のジムでも設備が異なったり温泉やスパ、フリーウェイトコーナーの大きさなどが結構異なるので自分の重視したいポイント(例えばゆっくり温泉につかりたいとかしっかり筋トレをしたいからダンベルがいっぱあるところがいいとか)を基準に選んでいきましょう。

僕は個人的にですが家から1番近いところが良いかと思います。どうしても初めて色などがなくていいかなと思ってしまいがちなので家に1番近いところですぐ行けるとこのがオススメです会社の帰り道等に行ける人もいいかもしれませんね

ステップ3必要なものを準備しよう

さぁそれではジムが決まったところでジムの入会や手続きに必要なものを準備していきましょう。

準備に必要なものはジムで着る服とお金です!

ジムでの服装と持ち物

詳しい持ち物は次の章で書きますがジムでの運動は普通の服装(ジーパン)等では行えません。

運動用の服装と靴が必要です。

ジムでのお金に関して

ジムの入会に関して一番気になるのはお金の部分ですよね。

月使用料、入会費、などなど意外とお金がかかるんです。これらのお金のことは行こうと思っているジムのホームページなどでしっかり確認しておきましょう!また、意外と初回は2か月分支払い等の規約があったりするのでしっかり確認しておきましょう!

お金関係の支払いで必要なのはだいたいこんな感じだと思います。

  • 印鑑
  • 通帳(口座番号)
  • 免許証等

多くのジムでは口座引き落としですが、ルネサンスではクレジットカードの作成を求められます。これもしっかりジムでホームページで確認しときましょう。

入会が済んだら次はジムで運動する準備です!

ステップ4実際にジムに行って講習を受けよう

入会が済んだら次は実際にジムで運動していきます。最初はジムのトレーナーの方がつきっきりでマシンの使い方やストレッチの仕方、基本的なルールなどを教えてくれるかと思うのでしっかり聞いておきましょう。

ここで運動するための服や靴などを準備する必要あります。特に特別なものが必要なわけではありませんが、動きやすい格好で行くことをおすすめします。初めてのジム行くときの持ち物はこちら

  • スポーツウェア
  • シューズ
  • タオル
  • 替えの下着、靴下
  • ドリンク

ジムによってはメニュー組んでくれたりInbodyを測ってくれたりするのでしっかり聞いておきましょう。

講習が終わったらもうジムで自由に筋トレだ!

ステップ5メニューを組んでトレーニングを始める

講習が進んでいつでもジムに行けるようになったら。あなたはもうトレーニーの仲間入りです。

おっと、トレーニーとはトレーニングをする人のことです。

しっかりルールや規則を守りダイエットやボディーメイクに励んでいきましょう。限られた時間の中、筋トレやボディーメイクに勤しむわけですからある程度の知識や効率を重視してトレーニングすることが重要となってきます。下の記事に初心者向けのメニューの組み方を書いたのでよかったら見てみてください。

他にもサプリメント(プロテインやBCAA、クレアチン)についての記事もあるのでよかったら見てみてください。とりあえず筋トレ始めたらプロテイン買っとけば大丈夫です!

最後に

ジムはハードルが高いと思われがちですが一度入ってしまうとそんな事はありません。

やらないで後悔するよりもとりあえずチャレンジしてみることが大事です。かく言う僕も筋トレを始めてから自分に自信がつきましたし、いろんな友達も増えました。

忙しいと思いますが新しい趣味や出会いのきっかけとなるかもしれませんぜひぜひ挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました