初めてのジムで何をすればいいかわからない人はとりあえずこの記事を見てほしい!

今ジムで何をすればいいか迷ってるあなた

手持ち無沙汰で色んなマシーンに座っては移動し座っては移動しを繰り返してるあなた

とりあえずストレッチをずっとやってるあなた

ジムで何をすればいいかわからない時ってありますよね

僕も最初はそうでした。でも何度かジムに行くうちに自分のルーティンやメニューが固まってきて、今では何をするか決めてからジムに行っています。

ジムで何をしようかなーとうろうろしている方を見ると昔の自分を見ているようで、「これをやった方がいいよ」と声をかけたい気持ちでいっぱいになります。

でも実際にやってしまうとただの怪しい人ですし、僕はそんな声をかけたりできないチキンなのでこの記事を見てくれた方には僕の心の声を伝えていこうかなと思います。

ということで今ジムで何をすればいいか迷っているあなた!僕と一緒に筋トレしていきましょう!

最初にジムに行ったらなにする?

まず今どんな状態ですか?着替え終わりましたか?ストレッチはしましたか?

トレーニング用の服に着替えていないようなら着替えちゃいましょう。

着替えたらトレーニング場に行って適当にストレッチをしておきましょう。ジムに来ていく服がないよぉって人はユニクロに行ってください!早く!おすすめコーデの記事も貼っておきますから!

ストレッチも別にわからなくたって大丈夫。昔を思い出して体育の時に行ったようなストレッチをやれば大丈夫です。もし不安なら下に動画を貼っておくので見ておいてください。見ながらやってもいいかもしれません。

ストレッチが終わったらトレーニングをしましょう

トレーニングと一口に言っても筋トレもあれば有酸素運動もありジムによってはスタジオレッスンのようなものもあります。

正直何をしても大丈夫です。これをしなくてはいけないという決まりはありません。自分がしたいものをしましょう。もし本当に自分がダイエットをしたいという目的があったとしたらこちらの記事でメニューを書いてあるので見てみてください

もしとりあえず運動したいなーとか体を動かしたいなと思っていたら、トレッドミルで走ってみたりスタジオレッスンでズンバなんかをやってみてもいいと思います。

筋肉をつけたいなーと思っているならマシンでトレーニングをしてみましょう。ここでのポイントはフリーウエイトではなく最初はマシンで行うこと!いきなりフリーウエイトでトレーニングを行うと怪我をしてしまったりフォームが崩れた状態で行うことになってしまいます。

おそらく何をすればいいか迷っているあなたですから、何を鍛えればいいかも分かってはいないかもしれません。ここからは個人的なおすすめですが最初に鍛えるなら胸筋か広背筋がおすすめです両者とも比較的大きい筋肉で筋肉がつきやすい部位であり、かつ見えやすい筋肉なので筋トレをやっている感が味わえます。もし手持ち無沙汰であるなら胸筋と広背筋を鍛えましょう。

胸筋はチェストプレスで

胸筋はチェストプレスというマシンで鍛えるのがおすすめです。チェストプレスというマシンはこちら

重さを自分で設定してバーを押し出す動きをします。使い方が分からなければジムの人に聞きましょう。恥ずかしいことはないですみんな最初は分かりません。

最初は自分の体重の半分ぐらいを設定してみてください1回だけではなく10回程度動かすのを3から4セット行いましょうもっといけるようなら重量をあげても大丈夫です。

広背筋はラットプルダウンで

広背筋はラットプルダウンというマシンを使いましょうラットプルダウンというマシンはこちら

バーを引っ張っておもりを持ち上げるマシンです。懸垂をするイメージですね。

最初は自分の体重の1/3程度に設定しましょうチェストプレス同様、10回程度動かすのを3から4セット行いましょう。ラットプルダウンは反動をつけて行ってしまいがちです。また少々動きが複雑なのでジムの人に聞いて補助してもらいながらやってもいいでしょう。

ジムに来たけどなんだかやる気が起きないあなたへ

ジムに来たはいいけど何をやればいいかわからないし、お手持ちぶさたな感じがしてしまって何もやる気が起きないあなたへ。気持ちはすごくわかります。

高い金を払ってジムを契約しているので来なきゃいけないなぁという気持ちで来たはいいけど、実際は何をしたらいいかわかんないしなんかつまんないやという気持ちでいっぱいだと思います。

周りのみんなは楽しげに走ったりトレーニングしたり疎外感を感じている人もいるかと思います。

無理はしなくてもいいんです。

やりたくないことをやるくらいなら帰って YouTube でも見ていた方がいいと思います。

でもちょっと走ってみる。ちょっとダンベルを握ってみる。ちょっと話しかけてみる。そのちょっとしたことでジムに行ったり体を鍛えたりするのが楽しくなるかもしれません。

最後に:とりあえず動いてみる

ここまで書いてきましたが、、とりあえず動いてみることも大切です。

最初はマシンの使い方なんてみんなわかりません、恥をかくからと言って遠慮していてはもったいないですよ。

とりあえず動いてみる、そのちょっとした行動で僕は筋トレがとても好きになりましたし、その楽しさをみなさんにちょっとでも伝わればと思います。

やることがないなら

  • トレッドミルで走る
  • チェストプレスで胸筋を鍛える
  • ラッドプルダウンで広背筋を鍛える

このへんをやって置きましょう!

じゃあジムで会いましょう!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました