グルタミン酸の種類と飲み方の紹介

グルタミン

みなさんグルタミンをご存知でしょうか。

グルタミン酸はアミノ酸の一種なのですが筋肥大への効果や体調を整える効果がわかっており、健康にいいことが知られております。

今回はそのグルタミン酸について種類や飲み方について紹介していきます。

グルタミン酸の効果

筋トレをする方に人気の栄養素にグルタミンがありますが、効果がしっかりと分かって飲んでいる方は少ないのではないでしょうか。

グルタミン酸には筋肥大の促進効果と消化器系への補助効果があることが報告されています。

筋トレをする方については、体内で使われるグルタミンが足りなくなると、筋肉を分解して補給しようとしてしまいます。

せっかく肥大させた筋肉が減少してしまいます。それを防ぐためにサプリメントとして摂取することで、筋肉の合成を促進させる上に分解されるのを予防してくれる働きがあるります。

グルタミン酸の種類と飲み方

グルタミンには、大きく分けてグルタミンペプチドとL-グルタミンという二つの種類で構成されています。この栄養素は不安定な部類に入るため、正しい状態で服用しないと必要な部位に到達しないというのが特徴です。

筋肉をつける為にしっかり到達させられるものを選ぶのが重要です。

プロテインバーなどの食品やカプセルのサプリメントなど、色々な形状になって配合されているこの栄養素ですが、食品で摂取する時にはペプチドタイプを選ぶのが良いでしょう。

※ペプチドタイプ(グルタミンペプチド)はグルタミンだけでなく種々のアミノ酸を含有しているものです。

また、カプセルやタブレットなどを選ぶときにはペプチドタイプを選ぶことが最もスムーズに必要な部分に到達させられる方法です。

グルタミン酸のベストな飲むタイミングは運動後と寝る前

どのタイミングで摂取するのが効果的かについては諸説ありますが、お勧めなのが運動後就寝前です。まず眠る前に飲むことで、成長ホルモンの分泌を促してくれるというデータがあります。成長ホルモンは筋肉の発達と密接にかかわっていますので、この飲み方が推奨されています。

トレーニングの後に摂取するのは、運動によって失われた栄養素を補給できることが利点です。前にも述べたように、運動をすると筋肉からグルタミンが分解されて減少してしまうことがあるためそれを防ぐために、運動後に摂取するのは非常に良い事です。

起床時に服用するという方法も悪くはないです。眠っている間に失われた水分なども同時摂取することが出来ますし、朝はしばらく食事をしていない状態のため吸収が非常に良いタイミングと言えます。

グルタミン酸を摂取して効果的なトレーニングを!

筋トレをする上で、何も考えずに行うよりも不足しがちな栄養を積極的にとることで飛躍的な効果が期待できます。それには、種類を選んだりタイミングを考えることも重要なポイントです。意識してとりいれることで、いつも行っている筋トレの効果が何倍にも増えますのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました