プロテインって何?効果と種類と飲み方をまとめて紹介!

プロテインの基礎知識

近年のフォットネスブームに伴って、筋トレをしたり、ジムに通う方も多くなってきました。

体を鍛え始めると気になるのが、そう「プロテイン」

このプロテインについて皆さんきちんと理解していますでしょうか。

「はいはい、タンパク質の粉のことでしょ!運動したら飲むやつ!」

と思った方!正解です!

ただもっと勉強して理解を深めることであなたの筋トレの効果を何倍にも高めてくれるものです。

筋トレを始めてすぐの方はトレーニングは頑張っても栄養補給の方が疎かになっているケースがとても多いです。

もしかしたらあなたも、筋肉に栄養が行き届いていなくトレーニングの効果が少なくなっているかもません。

ということで今回はそんな不安を取り除くべく、プロテインの効果や種類、おすすめの飲み方などを紹介していこうと思います。

プロテインはタンパク質という意味

プロテイン(protein)は日本語でタンパク質という意味です。

タンパク質は三大栄養素の一つで筋肉や髪、肌などの体の組織を作ってくれます。

タンパク質は魚や肉、大豆などにも含まれており、普段の食生活でも多く摂取しています。

1日にどれくらい摂取しなければいけないかといいますと、だいたい一般の人で自分の体重1kgあたり1gで、筋トレをしている人で自分の体重1kgあたり2g~2.5程度。

もしあなたが体重65kgで、特に運動をしていなければ1日のタンパク質摂取量の目安は65g、筋トレや運動を積極的にしているのであれば130g程度を目安に摂取しなければいけません。

しかし食事だけでタンパク質を摂取するのは大変です。また、食物からタンパク質を摂取するとカロリーも摂取してしまうので食事管理が大変になります。

そこでプロテインのみを摂取できるプロテインパウダーを飲む必要があるのです!

プロテインで筋肉増大

市販のプロテインいうのはタンパク質のみを抽出した粉末です。

プロテインの効果は、主に筋肉の増強、増大です。

人間の体には「超回復」という機能が備わっています。

超回復とは筋トレにより筋肉を疲労させ、筋繊維を傷つけた後に、栄養補給を与えることで前回の負荷に耐えられるように筋肉が少し太くなることです。

この超回復においての栄養補給の場面においてプロテインが大変重要な役割をはたすわけです!

筋トレ後30分以内は筋肉が栄養を欲している状態です。この状態のときに筋肉を作っているタンパク質すなわちプロテインを摂取すると筋肉に十分に栄養がいきわたり筋トレの効果が倍増します!

いつどれくらい飲むの?

プロテインを飲むおすすめのタイミングは以下の3つ

筋トレ後:栄養補給のゴールデンタイム!超回復だ!

間食:ご飯とご飯の間は筋肉の栄養が足りなくなる!

寝る前:就寝中は栄養が摂取できない!就寝中に必要なエネルギーを補給しよう!

飲む量としては1回30g程度(スプーンで3杯から4杯)を目安に摂取しましょう!

プロテインは一度に多量に摂取しても吸収される量に限界があります。こまめに摂取するようにしましょう!

プロテインの種類

プロテインには主にホエイプロテイン、ソイプロテイン、カゼインプロテインがあります。

個人的にはホエイプロテインを買うことをおすすめします。

吸収も早く、飲みやすいので初心者から上級者まで幅広く飲まれています。

市販されている量も多く、好みに合わせて味も変えられるので飽きずに飲むことができます。

おすすめプロテイン

プロテインの種類は複数あることを紹介しましたが、プロテインの形状(パウダー、タブレットなど)も複数あります。

まず一般的なパウダータイプのプロテイン

プロテインパウダーを溶かして飲むタイプのプロテインです。

1kg4000円ほどで買えるので非常にコスパが良いです。

ビーレジェンドのプロテインは僕も愛用していて、味も豊富でおすすめです

持ち運びしやすいドリンクタイプ

ジムによっては自動販売機にプロテインドリンクが売っているのところあります。

僕もプロテインを忘れたときはたまに飲みますがプロテインを飲んでいる感じがしないのでとても飲みやすいです。

個人的おすすめはDNSのプロテインドリンク!

自動販売機で350円ほどとちょっと高いですが、これでタンパク質24g含まれていて味も問題なし!

プロテインパウダーを買って飲むのはちょっと敷居が高いという方にはおすすめです。

飲みやすい錠剤タイプ

こちらはソイプロテインになりますが、錠剤タイプなので他のサプリなどと一緒に飲みやすいです。

圧倒的に飲みやすいですが、少々お高いのがネックです。

最後に:プロテインで快適な筋トレライフを!

最初はプロテインを飲むことに抵抗があるかもしれません。そういう方はプロテインドリンクなどからタンパク質を補給するのも良いかもしれません。

プロテインは上手に飲むことで筋トレの効果を何倍にもすることができます!

せっかく筋トレを頑張っても、しっかり栄養補給しなければ効果は減ってしまいます!

ぜひ自分にあったプロテインをえらんでください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました