忙しい現代人が筋肉をつけるためにはプロテインが必要!危険性と飲み方まで紹介!

プロテインの基礎知識

今回は筋肉をつけるためにはプロテインを飲もうというお話です。

結論から言うと筋肉をつけて魅力的な体になるにはプロテインが必須です。

というのも筋肉をつけるためにはタンパク質を普通の人よりも多く摂らなければいけません。

もちろん食事からタンパク質を補給してもいいのですが忙しい方にはなかなか難しいかと思います。

そのため手軽にタンパク質が補給できるプロテインがおすすめなんです。

もちろんプロテインだけ飲んでいればマッチョになれるかというとそんなことはなくて、しっかりトレーニングをしてあげてタンパク質の補給としてプロテインを飲むと効果大、という意味です。

ということでみんなでマッチョになるためにプロテイン飲もうぜってことで詳しい説明です。

プロテインってそもそもなに?

プロテインは英語でProteinと書き、タンパク質という意味です。

日本語でプロテインというとマッチョがシャカシャカして飲むイメージがありますが、本来の意味としては3大栄養素の1つであるタンパク質を意味します。

ちなみにタンパク質は我々の体を作ってくれるアミノ酸の一種で、主に筋肉の合成を助けてくれます。

この記事ではプロテインと書いたらこっち

タンパク質と書いたら成分のことだと思ってください。

プロテインのメリットは?

プロテインを飲むメリットは大きく分けて3つあります。

  • タンパク質の補給
  • 時短
  • カロリーを抑えられる

プロテインは牛乳からタンパク質を抽出し、粉末状にしたものです。

そのため、タンパク質が摂れるのはもちろんのこと、水に溶かせばすぐ飲めますし、タンパク質のみ(厳密には他の成分もはいっていますが)取り出しているのでカロリーも抑えられます。

考えても見てください、もしタンパク質を25g摂取しようと考えたら、鶏胸肉なら120g程度、卵なら4つほど食べなければいけません。

こんなの毎回調理していたら時間ももったいないし、カロリーもとんでもないことになってしまいます。プロテインのメリットは計り知れないことがわかるかと思います。

プロテインの効果

プロテインの効果はもちろん筋肉をつけることです。

ほんとに筋肉つくの?体験談をお伝えします

結論から言うときちんとトレーニングをしてプロテインをのんでいれば筋肉は付きます。

しかし中には、プロテインってなんか怪しいよね、とかほんとに筋肉つくの?と思う方も多いかと思います。

高いお金を払って意味のないものをかわされたらたまったもんじゃないですし、健康に悪かったら論外ですよね

ここからは僕の体験談も交えて書いていこうと思います

僕の体験談をお話します

初めてプロテインを飲んだのは高校生のとき。

部活のあとにプロテインを飲んでいました。1日1杯くらいですね。

大学時代(今も大学生だけど)にはスポーツもしていたのでそれが終わったらプロテインを流し込む感じでした。このときも1日1杯ほど。

今現在では職業として筋トレをしています週4,5回ほどジムで筋トレをしていてもちろんプロテインも毎日飲んでいます。しかも今では1日3杯ほど笑

1日のタンパク質の摂取量が200g程度で、その半分の100g程度をプロテインから摂取しています。

今現在24歳なので約9年ほどプロテインを飲み続けていますが(1日3杯ペースで飲み始めたのが1年ほど前から)、体に以上はありません。あくまでボク個人の例なので参考程度ですが。

と、ここまで良いことしか書いていないと「ステマ乙」となってしまうので怖い話もしようかなと思います。

プロテインは体の負担も大きい

プロテインの過剰摂取は肝臓にかなりの負担を与えます

プロテイン自体が高濃度のタンパク質なのでそれを飲み続けるとそれを分解する肝臓に多大なダメージを与えるのは用意に想像できます。

また、多量のタンパク質を分解できないまま腸にとどまっていると便秘ガスを引き起こします。ちなみにこの手のおならは臭いです・・・(経験者は語る)僕も胃腸の調子がすぐれない時にプロテインを飲むと腸がガスっぽくなります。

トレーニーでもタンパク質の摂取量は多くても体重g×2.5程度ですが、タンパク質を過剰摂取しつづけると(体重g×3程度)肌荒れや肌の変色なんかが起きるようです。普通にこの量のタンパク質を摂るのが難しいわって感じですけどね。

とはいえこれは過剰 of 過剰摂取の話です。用法用量を守れば問題ありませんよ!

プロテインを買ってみよう

ということでここまで読んでいただきましたが、プロテインってどこでなにを買ったらいいねんって話ですよね。

初めてプロテインを買う方はアマゾンザバスを買っておけば間違いないです。(高いけど)もうすこしいろいろ見てみたいよって人のために下にもう少し詳しく書いていきます。

プロテインはどこで買えばいい?

ジムやスポーツ用品店

基本的に初めのうちは、ジムスポーツ用品店がいいかと思います。

こちらは店員さんに聞きながら買うのがいいかと思います。メジャーどころしかおいていないと思うのでそこがネックですね。

ここで自分の体のこと(牛乳が飲めないとか)を少し伝えておくといいかも知れません。店員さんならあなたにあったプロテインをおすすめしてくれるはず!

アマゾンで買う

いわずもがな神ですね。だいたいなんでもありますし、値段もそこそこ安いです。楽天よりもプロテインの品揃えがいいです。

個人的にですが、アマゾンでプロテインを買うんだったらビーレジェンドがいいかなと思います。

高品質でけっこう安いですし、公式ツイッターがスベっている、何より美味しいのでおすすめです。

マイプロテインで直接買う

海外のブランドなのですが、高品質のプロテインが安価で手に入ります。値段に関してはアマゾンやスポーツ店で買うものとは比にならないくらい安いです。

ちなみに僕は今このマイプロテインのプロテインを飲んでいます。

プロテインを買ってみてもっと多い量がほしい方や、海外のプロテインをので見たい方なんかはおすすめです。

詳しくはこちら。

プロテインは何を買えばいい?

おすすめはホエイプロテインで、美味しい味の物を買いましょう笑。

プロテインは普通の食品以上に当たり外れが大きいので、買うときには絶対レビューを調べましょう!失敗するとまずい液体を飲み続けるハメに・・・

国内メーカーのプロテイン

個人的には以下の国産メーカーのプロテインは美味しい(甘さがちょうどいい)ものが多いですね。その分値段は張りますが・・・。とりあえずこの辺のものを買っておけば大丈夫です。

  • ザバス
  • ビーレジェンド
  • DNS

海外メーカーのプロテイン

やはりフィットネス文化が浸透している海外の方がプロテインメーカーが多いです。そのため基本的には海外のプロテインの方が美味しく安いものが多いのですが、正直トレーニングを始めてすぐの人には敷居が高いと思います。ちょっとだけ紹介します。

マイプロテイン

さっきも紹介しましたが、プロテインを安く購入することができます。

iherb

iherbはプロテインに限らず海外の食品なんかが安く購入数することができます。個人的におすすめのプロテインはこの辺ですね。

  • ギャスパリ→うまい
  • ゴルスタ→もっとうまい

プロテインを飲んでみよう

プロテインを買ったら飲んでみましょう!飲み方は簡単!付属のスプーンで1スクープ(1杯)入れて、水を入れてシェイク!混ざったら飲んでみましょう!

もとはこんな感じの粉末です。水を入れてシェイクするとこんな感じになります。

あ、ちなみにプロテインを飲むにはプロテインシェイカーが必要なので、なければ買ってください。数百円で買えます。

水の量でけっこう溶け残ったり、水っぽくなってしまったりするので適宜改良していってください。正規の水の量だとだいたい水が多くて美味しくないです。

まとめ

以上、筋肉をつけるにはプロテインを飲もうというお話でした。

後半はけっこう脱線してしまいましたが、プロテインの大事さからどこで買ってどう飲むかまでざっくり書きました。

みんなもプロテイン飲んでマッチョになろうぜ!それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました